So-net無料ブログ作成

一般クラス [武道:東京都八王子市合気道日曜日午後クラス]

この場所で稽古をさせていただいて、今年で20年過ぎました。

なんと申し上げて、よいのやら。ただただ「精進します」の言葉しか、出せません。
できるだけ休まないように、努力いたしますので。

合気道楽心館:http://aiki.jp/
動画ブログ:http://blog.goo.ne.jp/ichirakusai3?
問合せメール:ichirakusai3@mail.goo.ne.jp


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

和田光平

 こちらこそ、毎週、遠方よりわざわざお越しいただき、本当に頭が下がります。妻が八王子市内の合気道を探してくれたわけですが、楽心館の合気道との御縁があって本当に良かったと思います。この一点だけでも八王子に住む意味があると思えるくらいです。

 20年前といえば、私が大学進学のために仙台から上京した年です。その頃から始めていれば、生き方や考え方も変わっていたのかもしれません。もちろん、遅きに失することはありませんが。
by 和田光平 (2007-05-14 06:34) 

一般社団法人 楽心館 館長

和田さん
 書き込みをありがとうございます。お蔭様で、楽しんで参加してくださる方々があることは、本当に幸せなことだと思えるようになりました。積み重ねは大切です。

 お宅様の近隣は、自然豊かだそうですね。そちらのブログで拝見しましたよ。咲く花に何を学びます?最近私は次のように思いました。
 花は「咲いているよ」などと、主張することもなく咲いている。いうなれば主張が存在しているのではなく、ただ咲いているという存在が伝えている。

 自分の稽古はいったい何なんだろう?剣において柔において、「合氣になる」とはどういうことかを稽古している。しかしそれが、「主張が存在する」みたいになっていたら嫌なものですね。ただ稽古している、それが全てでそれだけでいいようになりたいと思います。

 20年前、青雲の志を持って上京されたのですね。
 その頃八王子では、国家的悪が一つ抹殺されようとしていました。八王子の稽古へ向かう道を少し左に曲がったところに、八王子医療刑務所があります。1987年、帝銀事件(1948年1月)の平沢貞通元死刑囚が獄死したのです。「よく分からない」と前置きした上で申し上げますと、国策捜査による冤罪の可能性が極めて高い事例です。
 今日、憲法改正が話題になっています。刑法・刑事訴訟法など、真理発見主義http://blog.so-net.ne.jp/ichirakusai/2007-03-19になるよう方向付けるに改正が望まれます。また9条については、ノータッチであってほしいですね。憲法改正・財政赤字・人口問題、わが国の国家的危機。

 あれから20年、和田さんは気鋭の人口学者となりました。感慨深いですね。存在が主張するように、などと言っていられませんね。しばらくは。

 では。

 
 
 
by 一般社団法人 楽心館 館長 (2007-05-15 09:03) 

平松

野球部大変だけど、出来るだけがんばります。
by 平松 (2007-09-16 15:07) 

一般社団法人 楽心館 館長

平松君
書き込みをありがとう。
今日はとても蒸し暑くて、稽古はつらかったかい。
野球部でもとても疲れているようだね。

若い頃辛抱した経験は、君のこれから生きてゆく土台となると思います。
辛くとも、目標を持って歩み続けましょう。
大人の中で稽古しているのだから、君は立派だぞ。

通わせてくれているお父さんお母さんを喜ばすためにも、今までしてきたことをしっかりした形にして、みんな前で表現しましょう。
ではまたね。
by 一般社団法人 楽心館 館長 (2007-09-16 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0