So-net無料ブログ作成

転がれば楽し [武道館:千葉県千葉市中央区千葉市武道館(末広)]

  火曜日の午前は、女性合気道クラス。時間の関係もあって、主婦や事業を営む方しか参加できない。自然と女性の合気道クラスとなった。

  年頃の女性は、箸が転がってもおかしくて笑うという。ところがここではどうだろう?自分の身体が転がる受身。その体験がおかしくて笑う。笑う。

  まっ、それもいいいけれども、やることはやらなければ。こちらがムッとしていると、女性の反応は敏感だ。

  今年も残すところ、少なくなってきた。やるべきことはやっておこう。


  宮本武蔵の複製画が、談話室に飾られている。枯れ枝に止まる鳥の視線の先には、獲物がいる。敵に対する目付け・姿勢・心を語っていると思われる。
 獲物がこのまま間合いに入らなければ、黙って見過ごす。間合いに入れば、瞬間に両翼を広げ、この絵の額の外へ一直線に消えて行く。

 と思いきや以上の話は嘘であり虚。この鳥はそんな振りをして、実は足元の枯れ木を上ってくる虫を狙っている。この絵の写真では見えにくいが、シャクトリムシのようなものが上っている。右方向を狙っているようでいてこれは「虚」。足元を狙っているのは「実」。

宮本武蔵の前半生は凶暴に生き、佐々木小次郎との試合の後は平静に生き。これも虚と実。そしてそのバランスの取れた姿がこの絵であり、自然体というものであろう。
 はたして千葉市武道館の女性クラスの面々と、どちらが敏感か!?などと思うと、また可かとした笑え声が聞こえてくるような気がする。

 私は今日、練馬の稽古は休み。ホームページの管理を技術的にサポートしていただいているTさんと、新宿あたりで落ち合うことになっている。元気だろうか?ささやかな楽しみ。
Tさんブログはここ。

http://blog.so-net.ne.jp/t-takaya/

合気道楽心館 http://www.aiki.jp/
動画ブログ:剣柔一体 http://blog.goo.ne.jp/ichirakusai3
メールアドレス:ichirakusai3@mail.goo.ne.jp


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0