So-net無料ブログ作成

農業と経済 [武道:東京都東村山市合気道東村山スポーツセンター]

まず東村山の栗林の写真、http://ichirakusai.blog.so-net.ne.jp/2007-07-20 をご覧ください。

栗林をシャベルカーで根を掘り返し、ブルトーザーで均(なら)すとこの写真になります。ついに!という感じです。明日にでも建設工事が始まりそう。何が建つのだろう?DSC00569.JPG

こうして農地がつぶされてゆく。商業施設が建つのだろう。その結果どんな発展があるのか?

既存の地域商業は寡頭競争が進み、ますます弱っていくだろう。商業も農業も、結局は両輪の関係で発展もし衰退もするのではないだろうか。

農業の保護する部分は保護し、規制緩和するべき部分は緩和し、農業が成り立つ仕組みを作ることが、結局は国全体の経済を支えることになると思うのだが、これは素人考えに過ぎない。

わが国の食料自給率が、世界史的比較で史上最低。こんな国の現状をみて、それでも安い輸入食品が良いという国民ならば、これはもう、どうしようもない。自分の国の未来を、捨てたようなものだと思う。

素人なりに、食の安全が国の発展と思って、我が家の食卓を守ることから始めようと思う。

合気道楽心館:http://aiki.jp/
動画ブログ:http://blog.goo.ne.jp/ichirakusai3?
問合せメール:ichirakusai3@mail.goo.ne.jp


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0