So-net無料ブログ作成

初段とは:新年度 慢性疲労で 欝状態 [武道:東京都文京茗荷谷合気道文京スポーツセンター]

新年度は各自多忙で、休みが多かった。

今日になって、やっと、文京のいつもの顔ぶれが揃った。

 

そこで写真撮りました。

 

 

文京 合気道

 

 

ブレない軸。

等速直線運動。

足腰丹田の緩み、などを養成。

そのあと剣の基本を稽古し、技に入るのがいつもの指導手順です。

 

土曜日は、千葉市本部道場で三クラスの朝稽古を消化。

そのまま文京へ移動です。慢性疲労の私は、恒常的うつ状態なので、電車移動は睡眠時間です。

千葉文京 移動中は 寝台車{[(-_-)(-_-)]}zzz_-)(-

 

ところが稽古着の帯を占めた瞬間に、シャキッ!と変身。

目玉パッチリ開いて、

「皆さん、今日は何を稽古したいですか? 手短に話してください!」

 

A雄:「一教です」。

B子:「基本をしっかりやりたいです」。

C朗:「三教です」。

D男:「基本でお願いします」。

E老人:「等速運動お願いします」。

F初老:「なんと言っても、つながる感覚、養成したいです」。

 

こんなふうに、みなさん勝手なことを、仰せになります。

私:「それでは等速運動の修練から入って、剣の理合、一教・三教、ナイフ技と進みましょう」 。

 

白帯の間は、覚える勉強。黒帯になれば、捨てる勉強。捨て始めを、初段といいます。

ところがみなさん、この「捨てる・省く」ができない。

たくさん誉めて、なんとか理解させ、捨てさせようとする。

ところが翌週会えば、元のそのまんま。これも慢性疲労の原因の一つです。

 

「そんなに癖が捨てられないなら、癖のままに進め、それをやり抜けば個性かも?」。

 

こんなふうに文京で三クラス終えて、とんぼ返りで、千葉本部の夜クラスへ向かいます。

誰も彼も、個性が大事な、楽心館です。(´;ω;`)


タグ:初段 新年度
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1