So-net無料ブログ作成

Kodaira Aikido:LED照明器具へ 省エネ効果は? [武道:東京都小平市津田鷹の台合気道小平市民体育館]

利用させていただく施設が、耐震補強工事・LED照明器具設置工事などで、支部の休会が続きました。

写真は小平市鷹の台。LED照明器具が、利用できるようになりました。

 手前の坐技は楽心館6級の稽古中

小平 合気道

有段者が小手の修錬をしている
小平 合気道
利用した感想は、「明るすぎ。目に光が刺さるように入るな?」。
もちろん、省エネに効果あるのであれば、我慢できます。
 

参考:LED交通信号機による省エネ効果の試算

従来の電球式の交通信号機をLED化した場合の日本全国の省エネルギー量を試算して見ました。その結果は、原油換算で年間22.8万kl、大型タンカー1隻分の石油量となります。

(計算方法)

1. 電球式とLEDによる消費電力の差の算出

車両用信号機の光源の消費電力70WがLEDでは12Wになり、1機当たり58Wの省エネが図られます。同様に、歩行者用信号機では光源の消費電力60WがLEDでは12Wになり、1機当たり48Wの省エネが図られます。

(引用終り)
体育館全体なら、大きな省エネ効果が得られそうだな。納得!
夏には国立市民体育館で、耐震補強工事で、稽古会場を変更します。社会インフラにかける費用と手間は、避けられません。よろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0