So-net無料ブログ作成

2011山中湖 恒例の花火、私が持てば、高齢の花火。 [合宿]

DSC02126.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02127.JPG

写真は、恒例の花火。

私が持てば、高齢の花火。

 

若い衆は、花火を持って湖畔を走り回る。

ばたっと、倒れる者あり。

どぼんと、湖に飛び込む者あり。

それぞれに受けを狙って、工夫がある。

大いに笑いました。


タグ:花火

2011山中湖 夏合宿 山本大君と野田兄弟の紹介です [合宿]

DSC02123.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02124.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02108.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02122.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02110.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02111.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一枚目 8月上旬、恒例の夏合宿がありました。6名は楽心館からの参加、他は大正大学合気道同好会の学生さんです。新入生は5名ですが、1名は相撲合宿へ行っていて休みです。やる気のある新入生を迎えて、活気が出てきました。朴訥な主将 窪田君(むかって私の右側)の功績です。

 二枚目 このブログでもお馴染みの山本大君、高校3年生。合宿参加は、今年で最後かな?受験勉強の真っ最中、英語を専攻したいそうです。稽古は剣の理を深め、小手の合い気を体得すれば。そして経験を積んで、指導者の自覚が必要だ。

三・四枚目 野田三兄弟の長男、中学二年生。合宿も毎年参加してきました。最初の頃は夜泣きして、「御家に帰りたーイ!」と。行動はしっかりしてきましたが、寝相は昔のままです。長年通わせてくださったご両親様のお陰で、もうすぐ初段です。

五・六枚目 野田三兄弟の二番目。皆に「チーちゃん!」と呼ばれています。オマセなおちびさんですが、小手の合気は大人並みに会得しました。この子も来年の夏合宿の迎える頃には、黒帯だな。兄弟皆、幼児から稽古していますから。

 


タグ:夏合宿

2010年 合気道夏合宿 [合宿]

8月3日(火)から5日(木)

越後中里 にしのや へ宿泊して、夏合宿をしています。大正大学合気道同好会の皆さんと、合流しました。私は8名を連れていきました。千葉2名・中野1名・八王子5名です。

猛暑ですが、何とかみんな乗り越えると思います。今夕食が終わって、17:30より夜稽古、その後恒例の花火です。

 花火の時間になると、疲れを見せていた方々も、パッと顔が明るくなりました。破顔一笑、普段笑顔を見せない人も、ニコニコしてます。満天の星空の解放感と、パッと明るく開く花火が、心を緩めたのでしょう。こんな遊びの一時も、苦しい合宿の中では、重要ですね。

100804-172502.jpg


タグ:夏合宿

Twitter夏合宿 2010/08/04 [合宿]

  • aikijpaikijp写真は小手の合気で、力抜きの二教・二カ条、掛った場面。夏合宿にて。 VT: http://twitvideo.jp/02Phr
  • aikijpaikijp剣術と柔術は表裏一体、剣柔一体。写真は軸抜き骨抜きで、相手が潰れたところ。△○□ 剣の理の大切さを、説明している場面。 VT: http://twitvideo.jp/02Phe
  • aikijpaikijp@ama1 夏風邪、お大事になさってください。今日は越後中里にいます。合宿指導で、もうそろそろ寝たいな。写真報告は、続けます。ご覧ください。
  • aikijpaikijp創ちゃんは3歳より稽古して高校1年生、この夏で二段に昇段予定。まだ身体は細いけれども、身体は錬れてきている。写真は、あえて力技を行ってるところ。この後、剣の理・崩しの理・接点の理を確認して、力抜きの技を行った。 VT: http://twitvideo.jp/02PRf
  • aikijpaikijp写真は夏合宿稽古場の外。越後中里駅の方向。あの山は冬、スキー場となる。ものすごく暑い。さっそく体調を崩した人を、病院へ私の車で連れて行く。私の留守中、連れてきた三人の有段者が代理指導する。 VT: http://twitvideo.jp/02PR8
  • aikijpaikijp夏合宿 大正大学生13人 一般6人の参加です。写真は合宿所の二階から、田圃と蔵を撮影しました。13:30より午後の稽古が始まります。 VT: http://twitvideo.jp/02PAm
  • aikijpaikijp@kutsu30 合宿所で、待っていますよ。タクシー使ってください。
  • 100803-194539.jpg






















100803-194710.jpg


タグ:合宿