So-net無料ブログ作成
武道:千葉県成田市ユアエルム成田店合気道 ブログトップ

情けは人のためならず:子供達には、いつも励まされるな?一生懸命指導すると、全て返って来る! [武道:千葉県成田市ユアエルム成田店合気道]

今日の成田の稽古も、楽しかった!

子供達を一生懸命指導すると、ぐんぐん伸びる。

優しさも・技も・礼儀も!

子供達も楽しそうに、わくわくしている。

それを見る保護者様も、本当にお幸せそうです。

 

大好き
 
 
 
子供初級クラスの休憩時間に、幼児女の子がサッ!と、ホワイトボードに近づいて、サラサラと書いてくれました。

 

私はアッ!と思うだけで、言葉になりませんでした。

 

純真無垢なお子様に、「先生」と呼ばれることの重さです。

そもそも自分は、何者でしょう?それだけのことを、しているでしょうか。

自問自答は続きます。


幼児の合気道とは [武道:千葉県成田市ユアエルム成田店合気道]

 幼児の合気道クラスに、お迎えにいらしたお父さん

「家の息子、ちゃんと稽古していたでしょうか?」と、私に聞く。

「はい、警察へ電話して、パトカーを一回呼びました。来週は救急車を呼びます」。

お父さん「エッ!」と絶句。

お父さんは凍りつく。

周囲の人が笑っているので、やっと冗談だと理解したらしい。お父さんは坊やのそばに腰を落として言った。

「コラッ!人様の稽古を、落ち着いて見なきゃだめだぞ」。

 昨日の成田での、微笑ましいエピソードです。幼児クラスでは、遊びと稽古の区別を付けられないお子さんもあれば、区別を付けられるお子さんもあります。もちろん大半は、区別を付けられません。

ですから

「合気道の稽古は、遊びじゃないぞー!」

といいながらも、

全てを遊びの延長で、楽しくやろー!元気なら、良いじゃないか!

です。

稽古の終了時、三つの魔法の言葉を、元気よく唱えます。これも遊びです。

一つ目

なせばなる なさねばならぬ なにごとも

ならぬは人の なさぬなりけり

二つ目

晴れて良し 曇りても良し 富士の山

元の姿は かわらざりけり

三つ目

人は人 我は我なり

我が行く道を 我は行くなり

 子供達は大声を出して良いので、大喜びです。遊んでいる内に、全て覚えてしまいます。言葉の意味や生活の中でどう生かすかなどを、話して差し上げます。

 三つ子の魂、百まで。きっと生涯、忘れないことでしょう!

「元気で立派に育てよ!」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

成田 護身術・合気道 女性クラス 入門講座 [武道:千葉県成田市ユアエルム成田店合気道]

  • aikijpaikijp2011年1月24日(月) セブンカルチャークラブ成田店・蘇我店で、護身術・合気道(女性限定クラス)の体験講習会があります。ご気軽にご参加ください。 http://ow.ly/3qAIJ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
武道:千葉県成田市ユアエルム成田店合気道 ブログトップ