So-net無料ブログ作成
検索選択
武道:茨城県牛久市・つくば市 合気道 ブログトップ

障害を乗り越えて② 授業参観 茨城県牛久市立岡田小学校 誠とは [武道:茨城県牛久市・つくば市 合気道]

明日22日の授業参観で、私の長男 誠は「名前の由来」を発表します。写真が彼の原稿です。

二宮授業参観.JPG



画像で分かりづらいと思うので、文字起こしすると



名前のゆらい 「誠とは」

二のみやまこと

へいせい十五年四月十四日、午前十時二十五分に、ぼくは生まれました。
ぼくの名前は、お父さん合気道の石川先生がそうだんしてつけてくれました。まことは、石川先生がすきなかん字だそうです。
まことという字を、
本でしらべたら、うそをつかない、やさしい心とかいてありました。
ぼくも、うそをつかないで、みんなにやさしくしたいです。


音読の練習してますけど、なぜか「合気道の石川先生」の部分は、元気良く言うんですよね。
「お父さん」は小さい声でしか言わないのに。

最後まで読んでくれてありがとうございました。学びの場に息子共々身を置かせて頂くことで、人間として自立して生きていくという気概、すなわち人間形成が自然となされています。

石川先生は常々、「軽々しく、有り難うと言ってはならない」と、仰せです。

しかし、私達親子は、皆様も、有り難いのです。 

「ありがとうございます」。


牛久道場 二宮でした♪


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

障害を乗り越えて① 茨城県牛久市小学校合同文集に選出掲載されました、小学一年生の合気道審査会 御父さんの感想 [武道:茨城県牛久市・つくば市 合気道]

ぼくは、あいきどうをならっています。

とうきょうで、しんさかいがありました。

ぼくはごうかくして、きいろおびになりました。

 

牛久市立岡田小学校一年生 にのみや わたる  (指導教諭 姫田 真弓)

御父さんは、牛久道場の指導員です。感想を寄せてくれました。

私は指導員として、また我が息子たちを連れて初めて参加する合気道審査会は、親子共に緊張の連続でした。

この審査会へ参加するに当たり、(社)楽心館本部道場のレベルを参考にするために、夏休みを使って本部道場子供クラスに、お邪魔さしていただいたこともありました。

本部のお友達との、実力差を実感した次男は、学校の休み時間も技の稽古をしたり、審査会前日は、ずっと部屋で受け身の練習をしていたそうです。

審査会当日、息子達が周りに迷惑を掛けるのではないかと思うと。また嫁さんやその親族が応援に来ていることもあり、当日は緊張のあまり何度もトイレで嘔吐しました。

なぜ私がそこまで緊張したかを申しますと、長男はある発達障害を持っているのです。育児と稽古、これまで様々経てきた思いが、この日この時、感極まったのです。

その長男「誠」はというと、
「これまで見たことのない、たくさんのお友達と会えて」はしゃいでました・・・。

努力のかいあって次男はめでたく黄色帯に昇級し、合格するつもりでいた長男は残念な結果となり、「ふざけてやるのは、合気道ではない」ことを学びました。

ともに、学びのある良い一日でした


写真は本部道場に出稽古にいかせていただいた帰りに寄った千葉市動物公園で、風太くんの銅像と一緒に撮ったものです。右が次男の渉です。

これからもこ兄弟の成長を、皆様が温かく見守って下さいますようにお願い申し上げて、私のつたない感想表明を終わります。

失礼します。

二宮兄弟.JPG

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

Photo of TAKOYAKI:たこ焼きライブは、メリケン魂です。本部道場忘年会 [武道:茨城県牛久市・つくば市 合気道]

今日は本部道場稽古納め・大掃除・忘年会です。

9時に稽古終了と同時に、大掃除開始。茨城県からメリケン魂号が、到着しました。

SN3D026600020001.jpg

 

写真は道場となりの駐車場へ、寄せたところです。大掃除終了に合わせて、ここで「たこ焼きライブ」が始まります。

去年に続いて二回目、何故か大掃除が終わってから到着する会員が多くて、困り者です。

「働かざるもの食うべからず」

と、言いたいところ、にっこり笑って

「良く、来てくれましたね!」

と言いました。

SN3D026700020001.jpg

 

メリケン魂の店長は、(社)楽心館 合気道茨城同好会の先生でもあります。

普段はこの看板を出して、営業しています。

大正大学合気道同好会の卒業生で、今では二児の父です。

SN3D02750001.jpg

 

手先も鮮やか!

SN3D026900020001.jpg

 

良い匂いが、近所に漂う!

皆さんも、食べたくなったでしょう?

でも、働かざるもの食うべからずです!

SN3D027100020001.jpg
これはネギ!
SN3D02730001.jpg
 これはマヨネーズ!
SN3D02740001.jpg
これは塩!
SN3D027200020001.jpg
大掃除の二倍時間をかけた忘年会でした。
たこ焼きライブの出店依頼は、「メリケン魂」090-3511ー8897まで。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

茨城県で合気道の稽古が始まります 2010/12/15 [武道:茨城県牛久市・つくば市 合気道]

  • aikijpaikijp茨城つくば市 谷田部総合体育館で、来年の一月から、合気道楽心館の稽古が始まります。宜しくお願いします。 http://ow.ly/3oJu2
  • 2011年1月より毎週月曜日、稽古が始まります。宜しくお願いします。1月24日に体験講座を開きます。メールか電話にて、お申込みください。

    第2,4月曜日は谷田部総合体育館。
    第1,3月曜日は牛久市中央生涯学習センター。
    月曜日が祭日の週は、火曜日に振り替えます。

    17:00-18:00 子供・親子クラス
    18:00- 中学生以上一般

    連絡先:二宮
    携帯090-3511-8897 
    メール merikenアットマークi.softbank.jp (スパムメール防止の為アットマークの記載を変更しております。送信の際は@を入れてください)

武道:茨城県牛久市・つくば市 合気道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。