So-net無料ブログ作成
合気道・護身術:女性・教室 東京 千葉 ブログトップ

女性指導員は、こんなこと考えているのか? [合気道・護身術:女性・教室 東京 千葉]


タグ:女性 合気道

業務報告:AKB48才さんの場合、仕事を与えられることへの感謝・仕事への使命感・稽古場の把握ができているか?私が業務報告で、指導員をチェックします。 [合気道・護身術:女性・教室 東京 千葉]

私は、三段論法で、各道場の状況を把握します。

1、会員から直接、話が上がってくるので、大方指導状況を理解しています。

2、さらに指導員から上がってくる業務報告を、参考にします。

3、そして審査で、どのように稽古の成果があるかを、確認します。

例えば、AKB48才指導員の業務報告です。矛盾があれば、問題が生じているので、経過観察した後、解決します。

 

石川先生

お世話になります。

カルチャー業務報告です。


綾瀬カルチャーの小学生の女の子が審査会に参加しそうです。
場の雰囲気と審査の緊張感を味わい、合格することで得られる自信を感じてもらえるように稽古を進めています。


小学一年生の男の子は落ち着きのない子が二人居るので、
その子たちについては、今回は見学のみの場合も含めて、
参加するか検討中です。

西新宿のカルチャーでは、子供たちの得意不得意が出てきたので、
具体的に良いところと、直したいところを話しています。
先日は、前方回転受身に夢中になっていました。
こちらは、身を守る・相手を見る・集中する この3つを
身につけることをメインに考えています。
やんちゃな双子の男の子には手を焼きますが、
クラスを明るくしてくれているので、楽しく稽古できています。

では、失礼します。
AKB48才





業務報告をありがとうございます。
審査を来月に控え、盛り上がってきました。

AKB48才さんも、マンネリにならず、取り組んでいる様子が伝わってきました。
私の演武も、気合いを入れねば、示しつきません。
ビシッとせねば!!
石川


Aikido Phoyo Today:Girl in Tokyo 「箸が転がっても笑う年頃」の合気道、撮影に一苦労なのだ。 [合気道・護身術:女性・教室 東京 千葉]

「箸が転がっても笑う年頃」のお嬢さんを、撮影する事にしました。

DSC02164.JPG

この方も10年選手なので、日頃はとても真面目な稽古姿勢で、笑う事などありません。

ところがカメラを向けた途端に、

ホッホッホッ!

ケラッケラッケラッ!

カメラを向けた私が、笑のつぼに、はまったらしい。

DSC02165.JPG

思春期は女性ホルモンの変化する時期で、この変化は心のバランスにも影響し、すぐイライラしたり、急に泣き出したり、なんでもないことで笑い出したりと、喜怒哀楽が激しくなります。こうした女性の思春期の状態を「箸が転がっても笑う年頃」と表現したようです。


 

DSC02167.JPG

 

「それじゃ、撮影できないよ!笑わないで!」と私。

するとまた

ホッホッホッ!

ケラッケラッケラッ!

DSC02168.JPG
 
やっとの事で、撮影を終えました。
ホッ!
としました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Aikido Photo Today:Lady女性指導員(インストラクター)、張り切ってまーす! [合気道・護身術:女性・教室 東京 千葉]

八千代担当だった山本さん、写真の年賀状が届きました。夢だったダンスの世界へ進んで、試合などで良い成績を取り始めたそうです。(背中と足を丸出しのダンスドレスの写真、掲載自粛で、残念!家族で拝見しました)

今後も張り切ってくださーい!

 

さて次は、綾瀬土曜日と西新宿土曜日女性クラス担当の釼持さん。

SN3D03070001.jpg
SN3D03060001.jpg
SN3D03050001.jpg
お嬢さんと親子で稽古しているうちに、いつの間にか指導員になってしまいました。
張り切ってくださいーィ!
彼女のブログ紹介です。

 


タグ:女性 合気道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

劇団員が身体訓練として。そしてご年配の方も、生きがいとしての稽古。女性も活躍中です。 [合気道・護身術:女性・教室 東京 千葉]

  • aikijpaikijp女性のための合気道・護身術 東京都江東区アリオ北砂 稽古予定。 今月からスタートして、現在6名が参加しています。最高齢は、なんと88歳!お元気ですよー! http://t.co/dG4NqWeK10/11 23:29

楽しんでますよー!千葉市と成田市 護身術と合気道 女性専用クラス [合気道・護身術:女性・教室 東京 千葉]


合気道・護身術:女性・教室 東京 千葉 ブログトップ