So-net無料ブログ作成
Aikido Canada Calgary ブログトップ
前の20件 | -

指月の指 指を忘れても可也 [Aikido Canada Calgary]

指月の指。月は目的、指は手段。

指の指し示す方向をたどってゆくと、月が見える。一度月を見てしまえば、指し示す指を見ることはない。月は真理であり、指し示す指は宗教なり学問であると、譬えられることがある。人間形成と武道も、同じ関係ともいえる。

目的を得れば、手段である指を失ってもかまわないではないか?

理想はそうだ!本当にそうか?

時として、「目的のためなら、手段ではどうでも良い」と、論理が外れることもある。 善であれ悪であれ、目的を達成すればよいではないか?と。

それは違うだろ?

手段も目的も、善であり美であり正しくあり、両輪でなければいけないよ。

これは道理というものだ。

 

国は違っても、それは別の言葉で、通じる。

決してコピーではないけれども、稽古を通して、別のスタイルで伝わってゆく。

 

写真はCalgaryの稽古風景。場所はダンススタジオだけれども、随所に主となれば、立処、皆真。

ここであれ、どこであれ、彼らにとっての道場なのだ。

 

半身
DSC02787.JPG
Dan 二教
 
最後の写真はDanさん。上地流空手の修行者。 他にも糸東流や沖縄空手出身の人が多い。
歴史の浅い、全てが移民のこの国でも、伝統を重んじ、そこから宗教ではない人の生きる道の指針を求める人々がある。
Thank you! Sensei!
礼節を守って学んでくれる彼らの元気な声が、懐かしく思い出されます。

 

武道 フォト ギャラリー  Budo Photo Gallery

2013年9月 カルガリー稽古を、表示しました。


タグ:指月の指
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

時差ぼけ 対策:「東京上空です」とアナウンスが流れると、嬉しくなりました。 [Aikido Canada Calgary]



カルガリー時間 9月29日 13:45発の飛行機を、通関の後、遠望しました。

air canada at Calgary
予定時間に離陸開始、カルガリー空港に別れを告げます。
去年の時差ぼけはきつかったな?今年はしっかり対策しました。
なぜ、時差ボケが起きるのでしょうか?
高速度で時差がある場所まで移動すると、体内時計と現地の生活時間がずれてしまいます。それを 外的脱同調というそうです。
さらに、体内時計がコントロールしている体温やホルモンの分泌、睡眠・覚醒のリズムが、それぞれバラバラになってしまうことが、症状をひどくします。それを 内的脱同調 というそうです。
腕時計を東京時間に合わせる。既に日本に居る気になる、これが時差ぼけ対策法。
 周囲の人が寝てしまっても、東京時間が夕方なら、しっかり起きていること。
今日の機内食は?東京の夕食と朝食に当たります。そう強く思って、「いただきまーす!」
calgary air port
ダウンタウンを離れると、即、人家はまばらな景色
take off calgary
上昇。気分も上昇!
take off calgary
カルガリーの農地
広がるカルガリーの農地
窓の外は凍った景色
窓の外は氷の世界
アラスカ上空
アラスカ上空

「東京に居る」と思っても、現実はシベリア上空?
シベリア上空
「東京上空です」とアナウンスが流れ、海岸線を望む
なぜか、安心するんですよね?
九十九里か?鹿島灘か?
日本航空機(写真の左上)と並んで、着陸態勢
田の稲も、収穫時期近し!
全日空機と並んで着陸態勢
エア・カナダの乗務員と飛行機に、別れを告げる。
またいつか、御世話になりますよー!
air canada at narita
 
 「ただいま!」と携帯で嫁さんに電話。
「味噌汁、作っといてよ!」 これは現実の夕食

カナダの合気道事情 [Aikido Canada Calgary]

合気道の武道団体の大半は、東海岸部にあります。中央部・西海岸となると、道場は極端に少なくなります。

団体のおよそ90%は、合気会。他に少し養神館・心身統一合気道・独立系道場が存在します。

空手やテコンドウを主として指導し、片手間に合気道を教えたりしている道場もありますが、こうしたことはあまり日本では見られないことです。

それでも

空手やボクシングをバックボーンとして持ちながらも、合気道を崩さずに教えているグループが多いように感じられます。

 

楽心館カルガリー道場の場合を申しますと、キックボクシング・空手・テコンドウ・他の合気道・中国武術を深く経験した人が、「剣を理論の根拠とする体術しての合気」に、異質な経験を求めて参加している人が多いです。

現在子供クラスを受け付けていないことは残念なことで、今後の検討課題として話し合っています。

国家の特徴として

カナダは、まだ百数十年の浅い歴史・すべての国民が移民であることがあります。

かたや日本は、二千年の天皇と権力がバランスを抑制しながら、国民を守ってきた歴史。国家を家族の延長として子子孫孫とまとまりやすい国民性があります。

 

この差は、稽古にも差となって表れるものです。次のそのところを、報告したいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

カルガリー滞在四日目 27日金曜日② [Aikido Canada Calgary]

湖の湖畔を楽しんだ後、ホテルで買い物
 私が妻への土産を、ジョシュ先生が私の妻や息子へ贈り物を、購入してくれまし。
写真はホテルの中から、外を見たものです。
 
 
 
レイク ルイーズ
 
 
 
 
買い物後は、戸外でのバーベキューで昼食です。
 
 
 
DSC02716.JPG
 
 
 
食後は、夜7時スタートの稽古のため、バンフー国立公園からカルガリーまで、移動しました。
この夜の稽古は、これまでで最も多くの方が参加されました。
外部の合気道道場の師範の方や、そのお弟子さんの方々です。
 
アメリカでは、初心者や訪問者のふりをして稽古へ参加し、指導者を辱める行為をして、弟子を自分の道場へ引っ張り込む。そうした悪質な道場破りのようなことが行われます。
カナダではその点おおらかで、流派を越えた行き来は、比較的おおらかに行われます。
他の合気道道場や空手家の参加を、自由に受け入れています。
 プライバシーがあるので写真は掲載できませんが、さしさわりのないものを掲載します。
 
 
 
楽心館カルガリー
 
 
 
写真はマークさん。アメリカの養神館で稽古を始め、
現在は合気会に所属し、将来は自分の道場を持ちたいそうです。
来日して養神館や合気会の本部にも通いました。
 
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

カルガリー滞在四日目 27日金曜日① [Aikido Canada Calgary]

今日の最初の訪問先はレイモン湖
気温は0度
白く見えるのは氷河
 写真はカナダで、もっとも有名な景色の一つです。
なぜなら
旧カナダ20ドル紙幣に使われた構図だからです。
 
 
 
moraine lake モレイン湖
 
 
 
この周囲は、グリズリーと呼ばれるクマが生息する地域
警告する看板を見ながら、湖畔の右側を散策します。
適当な広い場所を見つけ、そこで稽古と撮影をしました。
他のハイカーたちも珍しがって、撮影して行きました。
 
非常に寒い中を、皆さん熱心に稽古しました。
去年山頂での稽古に続いて、ギネス級です。
 
 
 次の訪問先は、ルイーズ湖
厳冬期には3フィートもの暑さに氷が張ります。
 
 
 
Lake Louise レイク ルイーズ
 
 
 
奥の山が曇っているのは、雪が降っているためです。
 
 
 
DSC02714.JPG
 
 
 

タグ:
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カルガリー滞在三日目 26日木曜日 [Aikido Canada Calgary]

午前・午後の稽古を終え、バンフー国立公園へ移動します。
現地の人が、私を休ませる為に、ホテルと食事を用意してくれたのです。
 
 
キャンモアー ホテルのロビー
スキー客が世界中から集まる観光地です。
 
 
キャンモアー ホテル
 
 
 
チェックインを済ませると、外のレストランに移動
ホテルマンに、二か所推薦していただいた中から、選びました。
 
 
 
 食事は羊肉
 
 
 
DSC02720.JPG
 
 
 
とにかく現地の人は、食べるのが早いです。
私の二倍の速さ、噛まずに飲んでいるのではないか?
 
 
ジャグジーのあるロフトつきの部屋でした。
 
 
DSC02718.JPG
 
 
 
この日は時間差で体調?朝3時には、目覚めてしまいました。
去年はソファー山に登っての撮影でしたが、今年は湖での撮影です。
また後日報告します。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

カルガリー滞在二日目(25日)・三日目 バイソンハンバーグ [Aikido Canada Calgary]

二日目昨日の外気温は6度。三日目の今日は3度。到着した日とは一転、冬の近いことを感じさせます。

街を歩いていると、多くの店が50%オフのセールを行っています。短い秋を終え、商品を入れ替えている様子です。

道路へ耳を向けると、多くの車が冬用タイヤで走っていることが、分かります。厳しい冬を迎えるための準備をするのが、今の季節なのです。

朝のインターネットニュースでは盛んに、オバマケアのアメリカ議会における論争が、流されています。

 

バイソンのハンバーグ

 

 

写真は夕食のパブで食べた、バイソン肉のハンバーグです。写真では伝わらないと思いますが、ものすごい大きさです。

この土地の人は、手で押しつぶして、ナイフで半分に切る。ぱくりと食べる。私の1.5倍くらいの速さです。私が一番食べるのが、遅かったです。


タグ:ハンバーグ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Josh Sensei picked me up [Aikido Canada Calgary]

カナダでの普及のため、昨年に続いての訪問です。
東京国体が開かれている期間に、予定しました。
9月24日 午後1時 自宅を出ました。
 
 
 
出発だ
 
 
 
チェックインは2時間前までに
 
 
 
チェックイン

 
 
16時20分に搭乗
 
 
 
air canada
 
 
 
17時に出発
24日11時40分 カルガリー到着
 
 
Josh Sensei picked me up
 
 
 
pick me up
 
 
 
 日中の気温は20度を超える程度
シャツ一枚で過ごせます。
 
早速午後と夜二クラス、稽古しました。
 
現在、滞在二日目の25日朝7時です。 (カルガリー時間)
これから朝食、9時スタートのクラスに備えます。
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Here are some picture of Calgary today. They are of the park where we were training. [Aikido Canada Calgary]

aikijp 11:48pm via HootSuite

 Here is the headquarters of Rakushinkan today. 冬雪さえて 今日の千葉 1月28日 | http://t.co/YfSVaEo7 10:30am, Jan 28 So-netブログから

 

 

RakushinCalgary Jan 30, 2:30pm

It's good!

 

RakushinCalgary Jan 30, 2:31pm via Web

@aikijp Did you enjoy the snow? Is it still there? or has the snow gone?

 

 

aikijp 11:43pm via HootSuite

I took up my son at Soga station by car.We enjoyed driving as if skiing.

 

aikijp 11:48pm via HootSuite

The snow and ice have gone almost today in Chiba.How about in Calgary?

 

RakushinCalgary 3:08am via Web

@aikijp Yes we had some snow and cold weather. But today it is getting warm so the snow is melting.

 

 

aikijp Feb 01, 8:02am via HootSuite

Please send me a photo Calgary today.Thank you.

 

 
RakushinCalgary Feb 4, 10:12am 

 

Sensei,
Here are some picture of Calgary today. They are of the park where we were training. As you can see, the fountains are off and there are no flowers.

The cold weather left on Friday. It has been mild since then so the snow is melting.
I am sure it will be cold again soon. Calgary is like that - very cold, then a chinook comes and the snow is melted.

 
Josh
 
 
 
Calgary in February-2013
 
 
 
 
Calgary in February-2013
 
 
 
 
Calgary in February-2013
 
 
 
 
Calgary in February-2013
 
 
 
 
Calgary in February-2013
 
 
 
 
Calgary in February-2013
 
 
 
 
Calgary in February-2013

hukuroshinai・袋竹刀:Christmas has come from Calgary  [Aikido Canada Calgary]

ジョシュ先生が、クリスマスのプレゼントとカードを、送ってくれました。

この袋竹刀は、手作りだそうです。驚きです。(彼自ら、作ったんだよ!)

袋竹刀
袋竹刀
SN3D1590.JPG
SN3D1591.JPG
SN3D1592.JPG
 
早速、使わせていただきます。
Arigato gozaimasu!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

Bucket List=Goals or dreams to do befor you die. [Aikido Canada Calgary]

今日は水曜日、カルガリーでの最後の稽古を終えました。

まずもって、長尾全祐先生のご庇護のお陰様です。

両親には恙無く、お過ごしいただいているでしょうか?

嫡男 蓮太朗には、日本の暑さの中を、受験勉強に勤しんでいるでしょうか?

嫁さんにはいつも苦労をかけて、申し訳ないです。

私は明日12時カルガリー発の飛行機で、帰国します。

SN3D1475.JPG
 
お別れにとアリーサが、カードを届けてくれました。
私が来た時は、進路について悩んでいて、相談を受けました。そして
 
I decided today.
 
「今日、進路を決断しました」と、報告してくれました。
 
好きな音楽の学位を取るために、5年間オンタリオの大学院へ、通うそうです。本当に良かったです。

Bucket List=Goals or dreams to do befor you die.
 
「(死ぬ前)にぜひともしておきたいことのリスト、あなたはどうですか?」と、お互いに話し合いました。
 
別れにふさわしい、話題となりました。

移民の国カナダ 様々の国の人と出会う。様々な国の食事を楽しむ。 [Aikido Canada Calgary]

  • aikijpaikijp月曜晩はロッキーから、夜6時の稽古に間に合うように到着。火曜日朝はイタリアレストランでコーヒーとケーキ。店主のママが、とてもお幸せそうです。客である私も、幸せを分けていただいた気分です。自利利他とは、このことですね。これからジョシュと二人で稽古です。08/15 03:10
  • aikijpaikijp会うは別れの始まりともうしますが、短い旅も、終わり近くなりました。チャコール画のプレゼントを受けました。 | http://t.co/RxrEFSrs08/15 07:23
  • aikijpaikijpロッキーマウンテン国立公園 Budo photo 武道写真:素晴らしい景色と静寂の中で稽古したことは、とても良い思い出となります。プロによる撮影も成功でした。現地時間の木曜日に帰国します。 | http://t.co/RZJXlwAE08/15 07:42
  • aikijpaikijpカナディアンショッピングという言葉が、盛んにニュースに流れます。このところカナダドルが米ドルに対して強いので、アメリカ国境近くのスーパーに、カナダ人が殺到しているのです。駐車場にはカナダナンバーの車が、一杯です。08/15 08:04

会うは別れの始まりともうしますが、短い旅も、終わり近くなりました。チャコール画のプレゼントを受けました。 [Aikido Canada Calgary]

当地へは水曜日に到着し、翌木曜日の飛行機で帰国します。今日は火曜日であす夜が最後の稽古です。この日に参加できない方々が、別れの挨拶をしてくれます。

今日の昼の稽古を、記念公園の芝生の上で、ジョシュ先生と行いました。そこへ仕事へ向かう途中のダンが、挨拶に来てくれました。手には私への感謝のカードと、彼のパートナーが書いたチャコール画を持っています。

「どうぞ帰国の旅を楽しんでください。そして、すぐまた会えることを祈っています」と、言葉をいただきました。

 

SN3D0442.JPG
 
SN3D0441.JPG
 
 
20分時間があるというので、体術をご指導させていただきました。稽古で出会い、稽古でコミュニケーションし、稽古で別れの挨拶です。
 
この道より我を生かす道なし、なのですから。
 

 


ロッキーマウンテン国立公園 Budo photo 武道写真:素晴らしい景色と静寂の中で稽古したことは、とても良い思い出となります。プロによる撮影も成功でした。現地時間の木曜日に帰国します。 [Aikido Canada Calgary]

  • aikijpaikijp今日はロッキーマンテン国立公園にあるケーブルカーで、ソルファマウンティンの頂上まで行きました。そこで地元の方との稽古と、プエッショナルナ方による撮影をしました。08/14 15:37

 

DSC_1221.JPG
 
 
DSC_1251.JPG
 
 
DSC_1442.JPG
 
 
DSC_1474.JPG
 
 
 
 
 

 


秋きぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞ おどろかねぬるカルガリー [Aikido Canada Calgary]

  • aikijpaikijpカルガリーは日増しに風の感触が変わり、「秋きぬと 風の音にぞおどろかねぬる」。今日はさらに北上し、canmoreという町のスキー ロッジへ宿泊します。明日はバンフーへ登り、そこで稽古を行います。二匹の蝶が絡み合って仲睦まじく飛んでいるのを見て、家族の事を思いました。当地で活動できるのも、家族の支えあっての事ですから。感謝。08/13 14:45

中国製真剣を、居合の稽古で使っています。 [Aikido Canada Calgary]

  • aikijpaikijp木曜日夜の稽古終了後の集合写真です。私の右側のアリサさんは、津波被害を受けた釜石へ、炊き出しのボランティアへ参加してくれました。http://t.co/gdZ9yx6N08/11 01:15
  • aikijpaikijp一日は、ニューヨーク時間に合わせて朝7時には仕事を始め、5時には郊外へ帰る車が、一斉に流れます。今日はジーンズフライデー、カジュアルな服装で、働くことが許される習慣があります。皆ジーンズか短パンで、働いています。 http://t.co/kmEckKTF08/11 01:24
  • aikijpaikijp今日の昼は、ジョシュ先生と無限神刀流居合術のマンツーマンの稽古をしました。半立と立居合の確認です。この写真は。座り技の抜き打ちを行っているところです。現在は2時で、これから軽い食事と買い物へ出かけます。 http://t.co/Slfo033h08/11 05:14

私がこちらの居合稽古で使っているのは、真剣です。しかしこれは、中国製なのです。

現在では、ヨーロッパやアメリカでも、日本で作刀を研究した方がいます。実際に刀剣が、売買されています。これらは価格的に、日本製と変わらない高さです。

ところが中国でつくられたものは、拵えが日本製で刀身が中国製、驚くべき安さです。20万円台で、鑑賞に堪える相当良い製品。10万円台で、試し切りや普段の居合の稽古用に、十分使えるものです。同じものを日本製で購入すれば、価格は4倍でしょう。もちろん法律的に、日本に輸入して使用することはできませんが。

外国の武道愛好家が、日本製の真剣を欲しくても、円高の今日では高嶺の花となりました。そこへ中国製の真剣が、海外へ普及する原因となっています。もちろん日本人の私としては、日本刀は日本人の精神と国の統合の象徴であり、それが中国製に代用されている現実に、忸怩たるものがあります。中国製の靖国スタイル軍刀(真剣)が、約5万円です。ふざけるな!といいたいです。さらに日本の刀剣師の皆様のご苦労と無念を、お察しする次第です。

私がカルガリーの稽古で使用しているのは、ジョシュ先生の持つ物の一振りを、お借りしたものです。長さや反りが普段と違うので、鞘離れは思う通り行きませんが、型の伝承には十分使えます。


タグ:真剣 居合刀

What is the steel "Trees" sculpture on Stephen Avenue? [Aikido Canada Calgary]

  • aikijpaikijp写真はカルガリーの中心部にある、ビル風邪を弱めるための施設です。芸術的なモニュメントでもあります。http://t.co/pvaJA8pF 昨晩はジョシュと二人での稽古。今朝は9時から稽古です。 VT: http://t.co/D818LZut08/09 23:36

ワールドプレーヤーは行く:日本国パスポートは、信用度世界一。 [Aikido Canada Calgary]

日本国パスポート

 

世界主要都市時差調整が、ボタン一つでOK!ソーラークオーツ時計。

地球の裏側で携帯に出ますよー?通話料高くて御気の毒です。ご注意あれ!

そして日本国パスポートは信用度世界一。ビザ免除は、原則は相互主義なので「そちらの国でビザ免除にしてくれるなら、こちらもビザ免除にしましょう」ということで、オーストラリアを除けば、61カ国は、ビザ免除で行くことができると思います。それ以外に一方的におそらく、20~30カ国以上でビザ免除になっているそうです。

そんなわけで、ご連絡はPCへメールが無難です。宜しく!

 

Hai, wakarimashita!

I will pick you up at the airport on Wednesday morning when you arrive.
We are very excited to see you!



Josh

タグ:パスポート

Rakushinkan Summer Seminar [Aikido Canada Calgary]


May Buddha's blessings enter your Dojo. [Aikido Canada Calgary]


前の20件 | - Aikido Canada Calgary ブログトップ