So-net無料ブログ作成
花守として ブログトップ
前の20件 | -

梅、咲きました [花守として]

本部道場に、二本の梅あります。日陰なので、地域では一番最後に咲きます。

やっと、満開になりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

flowers of a Japanese apricot tree 三千世界 一度に開く 梅の花 [花守として]

植芝開祖のお言葉に「三千世界 一度に開く 梅の花」とあるのを、誰しも聞いていると思います。この言葉を、どう感じたら良いのでしょう。

ある年齢になれば、誰しも、自ずと知ることでございましょう。

年年歳歳、季節は巡り、どんな厳しい冬であっても、春は訪れてくれるものです。それも不意に。

時には一陣の風が、春一番の風と、気づかされることもあります。

時には暗がりに思いもかけず、梅が満開になっていることを発見し、気づかされることもあります。

 

そしてさらに敷衍すると、季節ばかりではないです。

長く苦悩する。それが一陣の風か満開の梅に巡り合わせるように、苦悩から解き放たれるのです。 「一度に開く」とは、心の解放のことだと思います。

今日、本部道場に着くと、梅が満開でした。そして考えさせられたのでした。

季節の春は、確かに来たのだけれども?

 

本部道場 梅の花

 


タグ: ume 三先世界
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Snow in Tokyo:凛々と 雪道行けば 椿咲く [花守として]

2014年2月8日 未明より降雪。14年ぶりの豪雪被害が予想されました。本部道場朝稽古のため外へ出ると、私の車(手前)は、ご覧のとおりです。

 

2月8日 雪 千葉
 
 
 
道場へ着くと、既にシャーベット状に雪が積もっています。デッキブラシで道場周囲の雪を払い、用意してきた融雪剤を撒きました。
そして、更衣室へ行くと、ご覧のように椿が咲いていました。
 
 
 
椿
 
 
 
凛々と 雪道行けば 椿咲く
 
 
 
「椿咲く」とは、もちろん花ですが、それだけではありません。
 
こんな雪の日に、普段通りに集まってくださるお稽古人様のお心、それこそ「雪間の椿花」そのものです。
 
本部朝稽古を終え、私は文京区茗荷谷へ移動しました。
 
 
 
 
 11:51 公園入り口
 
2014/02/08 11:51文京 雪
 
 
 
12:26 一人歩く 柔道場からの景色
 
2014/02/08 12:26 文京 雪
 
 
 
13:29 雪かきも空しく、すぐ降り積もる
 
2014/02/08 13:29 文京 雪
 
 
 
15:53 「切り上げて、早く帰れ」と、妻よりメール来る
 
2014/02/08 15:53 文京 雪
 
 
 
 
文京でも、18時の最後まで、普段どおり稽古。
片道一時間の道のりを、歩いて通ってくれた7歳と6歳の兄弟ありました。
四季折々の中で、稽古を継続した彼らには、強固な克己心が育まれて欲しいと切に願います。
 
「キキョウちゃん成長の記録 紫帯 (合気道 子供 練習)」 を、撮影できたのも、良い思い出です。
 
 
 余談ですが、文京からの帰宅には、尋常ならぬ体験をしました。

 


タグ:snow 椿 Tokyo
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

大寒(だいかん) 二十日正月(はっかしょうがつ) [花守として]

P1200058.JPG
 
 
二十日正月の朝、外へ出ると、写真のように池が凍っていました。
 
正月の祝い納めとして、二十日は仕事を休む慣わしがあったそうです。
私はそんなことを言っていられないので、千葉市武道館の朝稽古へ向かうため、外へ出たのでした。すると全面に、この氷です。
 
私は車のトランクへカメラを取りにいき、撮影しました。
そんな私に妻は、「稽古へ行く時間じゃないの?」と、声をかけました。
 
そういえば小正月は、新年の家事などで働き通しだった女性が身体を休めるために、里帰りしたり里帰りを済ませて帰宅したりする日でもあったそうです。
我が家の大蔵大臣も、働き通しだったな?(本当は里帰りさせてあげないと、いけなかったのかな?)
 
私は「だいじょうぶだよ?」と、妻へ応えながら、車を道場へ走らせました。

タグ:大寒
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

sky 空 秋来ぬと、写真に気づかされますよー! [花守として]

新宿の空

IMG_20130820_063815.jpg

 

 

 

山中湖村の空

IMG_20130820_153249.jpg
 
 
 
 
 
写真に撮ると、秋来ぬと、気づかされますね。

タグ: Sky

朝顔に思う、指導させていただくことの意味 [花守として]

万葉集で朝顔と詠まれたのは、今日の「キキョウ」だそうです。

奈良時代末期から平安時代初期に薬用に輸入された「ケニゴシ」が、朝咲く姿が「キキョウ」よりこの方が相応しいとのことで、後に朝顔と呼ばれるようになりました。

 

朝顔
写真は折り紙

 

昼顔は、朝顔と同様朝開花するが昼になっても花がしぼまないことから、この名があるそうです。

夕顔という白い花の名称は、夕方に咲き、朝にはしぼんでしまうところに由来します。

朝顔・昼顔・夕顔と同じつる性の植物で、様々な色があり、咲く時間帯も異なります。何故でしょう?

 

朝顔
道場玄関にて

 

花は、動物や昆虫の接触に助けられて、受粉し、子孫を残します。

様々な動物・昆虫を惹き付けるには、咲く時間帯に合わせて目立つ色である必要があります。なるほど夕顔は、白くなければいけません。

咲く時間帯が異なることで、朝・昼・夕と一日中、受粉の可能性があります。

そもそも花がラッパの形をしているのは、花の中の外より気温が高くなり、雌しべ・雄しべに向かって昆虫を誘い込みます。

それぞれ花に個性があるのは、種族の継承のために、必要なんですね。

 

我々指導者は、伝えたいことが漏れなく、伝わって欲しいと思うのは、当然こと。

学んだ方に、一つでも得意なことを受け取っていただければ、幸いなこと。

その一つを入り口として、他の才能が引き出され、別の個性が確立されたとしても、自然なこと。

 

自然体で指導させていただくとは、そんなことなのかなと、思った次第です。


タグ:朝顔

一所懸命とは:さよなら そして こんにちは 命のリレー [花守として]

写真は乾燥した向日葵。

来年まで、さよなら(^ _ ^)/~~

花は種として、命を繋いでくれる。

 

緑に見えるのは、糸瓜の実。これからタワシとなって、働くのさ。

 

 

向日葵
 
 
 
 
庭の花は、菊へバトンタッチ。
 
庭がこんなに白く明るくなりました。
 
菊さん、こんにちは。

 

 

菊

 

 

この菊の由来を、ご紹介します。

私が住んでいる場所は、以前、産廃が不法投棄されたりした場所です。

それを見かねた近所のご老人が、道端を掃除し、花を植えました。

投棄する人の良心に、訴えるためです。

この菊も、その無言の監視役として、植えられていました。

 

この四月、私たちはここへ越してきました。

ご老人は、仰せになりました。「私が植えたものだから、植え替えていいですよ」と。

 

そんな経緯がありまして、私は何色の花が咲くのか、楽しみにしていたのです。

 

 「置かれた場所で咲きなさい」 聖書の言葉だそうです。

これを日本では「一所懸命」というのでは、と思います。

与えられた試練の場で、努力する、花を咲かせる自分。

そして

その花を、見てくれる人ある。

 

リレーの繋がる、こともある。

 

 

「置かれた場所で咲きなさい」の著者 渡辺和子さんは、2012-10-28の記事にある、その方です。


タグ:一所懸命

繋がる:俯向く向日葵、「来年の夏まで、しばらく、さようなら」とご挨拶 [花守として]

俯向く向日葵

「来年の夏まで、しばらく、さようなら」

とご挨拶

 

ひまわり
 
 
 

花のリレーは、菊へ繋がります。

蕾が膨らんできました。

何色が咲くのだろう?

 

菊
 
 
 
 
昨日は、代々木・中野・小平 鷹の台へ、巡回しました。
 
休憩時間に子供達と、「手繋ぎ鬼」を、楽しみました。
 
お子様が、
 
「先生、私と手を繋ぎましょうね?フッフッヽ(´▽`)/」
 
と、話しかけてくれました。
 
 
 
手を通して、楽しさとともに信頼が、繋がりました。

 


タグ:向日葵

環境が生命力を引き出す*ゴーヤも頑張っているな?自然の生命力に、励まされます! [花守として]

8月中頃のこと。50円で販売されていたゴーヤの苗を、買ってきました。

弱々しく見えるアウトレット商品なので、生命力が落ちていないか?そんな疑問は、ありました。

そんなこともあって、日当たりの良いところへ、植えました。

 

ゴーヤ
 
 
 
ゴーヤ
 
 
 
10月になっても、花咲き、実ること実る。
 
生命力は引き出されました!
 
いただきーまーす!
 

 


タグ:ゴーヤ

不易流行:彼岸花の季節か?四季折々の変化と共に、稽古も変わってゆくんだな。 [花守として]

台風18号が去って、気がつけば、彼岸花が満開でした。自宅前の公園で。

 

 

彼岸花
 
 
 
流行
 
季節は巡る。
社会も変わる。
 
稽古へ参加する人々も、替わりもすれば、変わりもする。
 
 
不易
 
稽古していることだけは、変わらない。
と思っていても、
身体の変化、術理の深化で、心も変わる。
 やっていることは同じでも、何かが変わっている。
 
「不易はあって、ないようなものだ」と、思ったほうが良い。
 
なぜか?
 
確信は過信ともなる。
 
とか何とか言いながら、稽古が進化していれば、幸いである。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

別れの季節:受験準備や指導員の移動で、9月はちょっと寂しい!場は変わっても、与えられた命に従って、最善を尽くします。 [花守として]

9月は、3月と同じく、道場も別れの季節。

小・中・高校生の受験準備もあれば、道場指導員の人事異動もある。

 

今日は長年稽古した中学三年生お嬢さん、最後の稽古となりました。

「もう、嫁に行くまで、連絡ないよな?」と私。

「そんなことないですよ。受験が終われば、すぐ復帰させますよ!」とお母さん。

(とか何とか、言っちゃって)と、思う私は、寂しいもんだな。

 

高画質943.jpg
 
 
写真は、アリオ蘇我女性護身術クラス、最後の稽古でいただいた花です。それを、自宅リビングへ飾らせていただきました。
今月で私は蘇我の担当から外れ、成田女性合気道クラスへ、移動となります。
 
これまで楽しく指導させていただいただけでなく、このように優しくお心に掛けられ、本当にありがたく存じます。

 

場は変わっても、与えられた命に従って、最善を尽くします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

小さい秋、見つけた:緑のカーテンが黄のカーテンへ [花守として]

緑のカーテン
 
 
朝夕は、さすがに秋が来たなと、感じませんか?
 
写真は、我が家の「緑のカーテン」。
糸瓜の葉が黄変して、やがて「黄のカーテン」になりましょうか?
 
武道具を届けに、アリオ北砂を訪ねました。
社員さんが、来年のカレンダーを、陳列していましたよ?
 
どんな小さい秋、見つけましたか?

紫陽花:良い土地に 種は撒かれて 花開く 才能開花、やる気を伸ばすことも、同じことです。 [花守として]

入梅に 紫陽花青く 咲きました

背景は、我が家の前の池です。

 

高画質932.jpg

 

産廃のコンクリートやレンガを並べて、庭を仕切りました。白い砂利だけ買ってきて、花を植えたりして、楽しんでします。

 

高画質929.jpg

 

標識や柵を立てるためのコンクリート片の穴へ、土を入れ路傍の草を植えました。

 

良い土地に 種は撒かれて 花開く

 

種を撒く前の仕事は、土地を耕すこと。

我々の仕事は、道場という場の、土地を耕して備えること。

 

ある親子クラスのことです。4人の男の子とお父さん一人・お母さん一人の構成です。

これはこれで、たいへん有意義な活動で、楽しく過ごしていました。

ある日、あるお母さんが、5歳のお嬢さんを御連れになりました。

ご相談内容は

「この子は生まれつき、脳内にある種の塊のようなものがあります。転んだ時、せめて受身を取れて、頭を打たないようにさせたいのですが?」

というものでした。「家の子にも出来るのだろうか?」と、とても心配そうです。

しかし、

親子クラスの様子をご覧になって、 安心して入門されました。

その後、女の子は、生き生きと稽古されています。が、驚いたことに。

益々やる気を出したのは、男の子達だったのです。

 

私は、チャンバラ時代劇に出てくる悪代官の口ぶりで言いました。

「ほっほー!お主達も好きよのー!ほっほっほっー!」

お母さんも笑いました。

「どうしちゃたんでしょう?この子達、春めいちゃって!」

察するに男の子達は

「だって、この子がとても可愛いんだもーん!」と、答えることでしょう。

 

楽心館 才能開花 やる気伸び


タグ:紫陽花 才能

Flower Photo Today:花は野にあるように。と、申しますが、池の中です。 [花守として]

自宅の前が公園なので、これから四季折々の変化を、楽しみにしています。

林もあれば、池もあります。

種類は、菖蒲の一種でしょうか?尚武にも通じ、縁起が良いな!

 

SN3D042000020001.jpg
 
 
来月には紫陽花が、満開でしょうね。
 
楽しみです。

 


タグ:菖蒲

Cherry Photo:桜花 北朝鮮ミサイル騒ぎ・人権侵害救済法案、日本は大丈夫か?そんな状況下、私は引っ越しますよー! [花守として]

  • aikijpaikijp北朝鮮ミサイル騒ぎは、極めて政治的な行動だ。1週間で何事も起きないことは証明。この陰で、我が国の安全保障上重要な中国の尖閣周辺における活動、韓国の竹島実効支配の強化、慰安婦の碑建立問題が隠される。消費税増税、公務員削減も同様。田母神ブログ http://t.co/NRfDiovX04/11 23:07
  • magosaki_ukeru 6:51am via Web

    北朝鮮ミサイル:野田政権の特徴は嘘と詭弁。新聞が増幅。一般の人々を守るミサイル防衛なぞありえない世界。「迎撃態勢」とさも実現可能であるかの如く宣伝する政府と新聞のいいかげんさ。13日読売「政府は、北朝鮮ミサイルの発射に備え、ミサイル防衛システムでの迎撃態勢で警戒を続ける」

  • aikijpaikijp法務省が人権法案の閣議決定を、4月20(金)に予定していることが報道されました。断固阻止へ!これが通ると、世界に例をみない外国人参政権が、自動成立する可能性の高い、売国法案です。 | http://t.co/cVnXu23R04/11 16:40
  • aikijpaikijp正しい歴史認識:黄文雄『日本人こそ知っておくべき 世界を号泣させた日本人』(徳間書店) | http://t.co/ibT7X0nK04/11 10:46

 

千葉市の桜

 この池は、魚も釣れる、桜の名所です。10日に撮影しました。

SN3D04010001.jpg

 

この池のほとりの道路が、ちょうど私の家の前です。

SN3D03990001.jpg

 

エッ!と、思われた方が、多いことでしょう。以前の私の家は、もっと違うもの?をご存知の方は。

この月末に、この土地へ引っ越します。

家の周囲は公園、自然が一杯!

周回遅れの楽笑人生、少しゆるゆると、過ごしたいです。

 

小平市の桜

SN3D04030001.jpg

 

小平市民体育館とグラウド、11日撮影。夕方には風雨。

今年の桜も、今日で御仕舞いだ。

 

SN3D04040001.jpg

 

稽古終了後、雨に濡れる桜を、鷹の台駅のホームから撮影。


花、咲いてくれるのは嬉しいけれど、命が短くて哀れ。 [花守として]

道場の東側、本部男子更衣室の窓から見える位置に、咲いているのを見つけました。

今日のことです。

窓を開ける、そこに思いがけず、ぱっと咲いている。

SN3D03980001.jpg

ところが花の命は短くて。

次にみた時は、落花。

惜しいな、という余韻にも、美がある。

咲いて良し 散ってなお良し 大和魂

なんちゃって?


タグ:大和魂

因縁果、運命に身を任せ咲く梅の花、何を思う。天照大神、現る! [花守として]

いんねんか

 「」は結果をまねくべき直接の原因、「」は「因」を助けて結果を生ぜしめる間接の原因、「」はこれら「因」「縁」によって生起された結果のこと。

:父が好きで、道場のある建物の東西に二本、植えました。40年近く前のことだと思います。東京から苗木を、電車の手荷物で、運んできたのだと思います。苗木が伸びて、いつの日か咲くことを、夢見て。

:私は、道場経営のマーケティングをしたでもなんでもなく、当時使われずに廃墟のようになっていたこの建物に住み、道場活動を始めたのは20年前のことです。ここは歓楽街のはずれで、夕方になると出勤するホステスさんが、次々に歩いて行きました。

当時は花を愛でる余裕もなく、伸びて邪魔な枝を、剪定しました。梅にしてみれば、切り刻まれる苦労をしたと思います。

5年目に妻を迎え、梅ノ木の上に物干し用のテラスを、作りました。梅にしてみれば、日陰になって、暗い想いになったでしょうね。

そしてこの冬の寒さ、梅にしてみれば、凍りつく体験をしたことでしょう。

梅にしてみれば、この春はさすがに、三重苦を体験しました。

:運命に身を任せ咲く梅の花、何を思う?

SN3D0393.jpg

 

何の不平を言うでもなく咲く花に、ありがとうと思いつつ、写真を撮りました。

こんな私にも、自然は平等に春を与えて、困難を乗り越えなさいよと、励ましてくれるんだな。

これを

天照大神

あまねく照らす偉大なる神と、申します。

己が心持ち、次第です。


タグ:天照大神
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

路面凍結に、ご注意下さい。千葉でもこんな、雪景色です。 [花守として]

DSC02156.JPG
写真は、つい先程、自宅から撮影しました。
6時半に息子を駅まで送る時は、車の凍った窓を溶かすのに、10分ほど掛けました。
路面凍結の場所が、ありました。皆様お気をつけ下さい。
今夕にも、霙が降る様子です。

Bud Tokonoma:梅蕾 正月の床の間 [花守として]

昨日は事務

今日は仕事始め、長年御世話になっている御宅を訪問。都内二件。

 

「新年 明けまして おめでとうございます。

旧年中は たいへん 御世話になりました。

本年も よろしく お願いいたします。」

 

SN3D02870001.jpg
 
 
 
正月に合わせて咲くように、霧吹きで湿らしたり、庭に出して太陽に当てたり、したという。
 
 
 
SN3D02860001.jpg
 
 
 

 梅蕾と床の間が、迎えてくれました。

今年もしっかり、働きますよ。


タグ:正月 床の間
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

5月は枝きり・草取り ビオラ [花守として]

妻がとても可愛がっています110514-081923.jpg

  • Junsei Ryu Bujutsu Renmei exquisitely delicate flowers. I love the royal purple colour
    8時間前 · いいね!いいね!を取り消す
  • Ben Chaplin extremely beautiful. Back to nature is the way to the true meaning of budo its been said :)
    7時間前 · いいね!いいね!を取り消す
  • 石川 智広 Thank Junsei Ryu Bujutsu Renmei and Ben Chaplin.
    2時間前 · いいね!いいね!を取り消す

  • タグ:ビオラ
    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:スポーツ
    前の20件 | - 花守として ブログトップ