So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

久し振り全員揃う [武道:東京都八王子市合気道日曜日午後クラス]

子供クラスも一般クラスも、全員揃うとけっこう大所帯。
和田さん家族の残る二人で、しばらくは入会差し止めだな。すでに規定オーバーだ。

稽古の内容の細かいことは差し置いて、いかに「一」になるか、思うままに進めた。
自分が「一」になること。
相手と「一」になること。
自分を正し、相手との関係を正し、相手の正中線に向かって「軸を立て 脱力したら まっすぐに」。攻撃してきた相手との主客が転倒する。
それからどう生きるかが、大切だ。
ここに合気があり、術と道の一致する可能性もあると思う。

そのための立ち方・足構え・基本動作・鍛錬法・剣の基本技・合氣技、これで90分。
どこでも同じこと。

見学の親子あり。
「しっかり続けられるか、よく話し合ってからいらしてください。」そう伝える。
いずれにしても、きちんと最初から最後までご覧になる姿勢には、好感が持たれた。

それにしても冬とは思えぬ暖かさ、気持ちが悪いほどでもある。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

和田光平

入会の件、お気遣いいただき本当にありがとうございます!
by 和田光平 (2007-01-29 16:55) 

おきらくかん

ああ!モーレツに興味深い内容です!!!!!
なのに、もたもたしてたら定員になってしまった・・・。
しばらくはこのまま、まほよ先輩と布団の上で前方回転受身の練習かなー。
いや、他の支部に遠征すると言う手もありますね。
ふっふっふ・・・あきらめないぞう。
by おきらくかん (2007-01-29 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0