So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

師の恩 白田劫石老師 [素心]

この額に入れられた色紙、本部道場の入り口正面に飾ってある。
「磨き抜かれた 基本動作は すがすがしく 人の心を打つ    劫石」
とあります。

 白田劫石老師による揮毫で、私が学生時代に参禅させていただいていた関係で、頂戴したもの。他にもう一つ「至誠無息」というものが、和室に飾ってある。恥ずかしくて白田劫石老師・参禅などと言えたものではないが、この青春時代の出会いと体験が、自分の価値観の根本になっている。

 写真の色紙は、武道についてではなく茶道をイメージして書かれたもの。しかしある面、武道についても共通するとも言える。道場を設けたときから飾っている。色紙の言葉にしろ俳句にしろ、作者は自分の心情表現の大半を省略し、読者の想像や理解力のふくらみ期待した上で、言葉を選ぶ。作者はどのような説明を省略し、どのような想像を期待したのであろうか。そう考えると三つの言葉に、心が留まる。

一、磨き抜ぬかれた
一、基本動作
一、人の心を打つ

 これらが何なのか?そして私は茶道家ではないので、武道に置き換えて考えてみたいと思う。まだまだ答えが出る時期ではないが。与えられた課題は、今も継続中である。

合気道楽心館:http://aiki.jp/
動画ブログ:http://blog.goo.ne.jp/ichirakusai3?
問合せメール:ichirakusai3@mail.goo.ne.jp


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

のんちゃん

元大陸武術継承者と遊んでみる気はある?氷の上で。今年は札幌市の月寒体育館で滑走してるから、武術j継承に興味があったら、声かけに来てね。

難しい足元を見せてあげる。合気道の正確な足元も氷の上で扱えるよ・・のんちゃんは・・居合いの足元も・・皆さん、陸上で私は達人ってやってるけど、氷の上、特にエッジにデタラメは通用しないんだ。自分の足元が本当に正確なら氷の上で居合いの歩法や合気道の歩法をしてみるといい。現時点での自身の足元がいかに未熟だったのか氷の上に上がった時に悟れる。

のんちゃんも、そうだったから・・悔しかったもん。
by のんちゃん (2007-09-07 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0