So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

縁だから [武道:東京都八王子市合気道日曜日午後クラス]

八王子一般クラスの稽古風景は、10月7日のこと。中学生以上が参加している。

北窓の外は藤森公園の木立。
これから紅葉がすすみ、木の葉が舞い散る。

真冬ともなると、ここは実に寒い。
子供クラスに付き添う保護者の皆さんは、厳寒体勢だ。
「寒いから、見てないで一緒にやったほうがいいですよ」と声をかける。
そうこうしているうちに共に稽古をする方もあり、頑なにやらない方もあり。いろいろだ。

これも縁だから。
こちらとあちらに、準備が整っていれば、出会いが深まる。
どちらかに準備が整っていなければ、出会いがカスリで終わる。

カスリであっても廻り廻って、別の形で本当の出会いになったりもする。
これにどれだけ助けられたことか、知られない。
これが縁だから。
流れるままに。

合気道楽心館:http://aiki.jp/
動画ブログ:http://blog.goo.ne.jp/ichirakusai3?
問合せメール:ichirakusai3@mail.goo.ne.jp


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

でこママ

縁とは本当に不思議です。
子供の為にと通わせながら、母親の私の方が夢中になってしまいました。
楽心館にお世話にならなければ、年齢も職業も違う方々と楽しい時間を過ごす事は出来なかったでしょう。
”運動不足解消”のつもりが、今まで知ることも無かった感覚(合気)を毎週心待ちにしているのが自分でも不思議です。
これからも、こちらでの様々な”縁”の広がりが、私を育ててくれる事でしょう。
by でこママ (2007-10-10 12:22) 

楽心館と楽氣の代表

職場から稽古場へ、駆けつける貴方(でこママ)。
終われば「皆、またね」と、さっと別れる。
そして一週間後、また集まって。

一人一人自由に生きているのに。何で、いつから、こうして結ばれていたのだろう。

偶然というべきか。
必然というべきか。
縁というべきか。

流れというか、自然に任せようね。
by 楽心館と楽氣の代表 (2007-10-10 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0