So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

合気道とは?夫婦和合にも似た? [合気道 練習]

楽心館本部道場は、修理を重ねながら、もうすぐ築40年。この度、シロアリで傷んだ床下を修繕しました。写真手前のスペースがそれです。

 

 

床工事終了 130328
 
 
 
これでフカフカ揺れていた床が、がっちり決まりました。これで心機一転、楽心館も安心して、平成25年度を迎えられます。
そう思っているのは、おそらく、私だけ。
世間の皆さんには、ただのボロ道場、昔風に言えば「浦の苫屋」です。
私にはそれでもありがたい、自分の分際に似合った場所です。
 

 

見わたせば 花も紅葉(もみじ)も なかりけり
 

浦の苫屋(とまや)の 秋の夕暮



  出典 : 新古今和歌集  作者 : 藤原定家

 

この道場へ通う皆さんには、ぜひこの歌を暗誦してください。

夜の稽古へ通う時は、さぞや奥さんの機嫌が悪いでしょう?

 

「(この一家団欒の時に、抜け出して) 

いつまでそんなこと続けるのよ!早く辞めちゃいなさいよ!」

そんな風に言われたら

 

「見わたせば 花も紅葉(もみじ)も なかりけり 浦の苫屋(とまや)の 秋の夕暮。

あの道場は、さながら、海辺の苫葺(とまぶ)きの粗末な小屋が建っているだけの秋の夕暮れの情趣。

しかし、胸に染みてくるこの思いは、何なのだろう。

あの力抜きの崩しを、どうしてもできるようになりたいの?

僕!お願いだから、行かせて!」

そう言って、奥さんを振り切ってください!

 

 

そして道場へ来たら、

持ち上げ癖を消して、半身を結ぶ線の内側を入れ!

 

矢筈取り

 

「先生!わかりません!片手取りは、持ち上げたくなっちゃいます!」

 

交点へ直線に等速運動

 

切り結ぶ

 

「先生、わかりません!剣術は、交点がずれちゃいます。合気になりません!」

 

捻り癖を消して、詰めると抜くを、緩んだ瞬間に

 

小手返し

 

 

 「先生、わかりません!どうしても、小手返しは、捻っちゃいます。合気になりません!」

 

 

三角作って、 詰めると抜くを、緩んだ瞬間に

 

合気下げ
 

 「先生、わかりません!合気下げは、体重かけちゃいいます。合気になりません!」

 
 
二教は、叩き癖消して、詰めると抜くを、緩んだ瞬間に
 
 
二教

 

「先生、わかりません!二教は叩いちゃいます。合気になりません!相手が痛い!って叫んでます」

 

残念でした!

家に帰ったら、詰めると抜くを?付かず離れず?夫婦和合に努めてください!

合気は夫婦和合にも似たものよ。

また来週、浦の苫屋へ、来たれ!


タグ:浦の苫屋
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0